せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

お蕎麦の産地が変わります。&来週の話。

一昨日から普通のお蕎麦の産地が、群馬県赤城山麓から、茨城県境町産へ

昨日から、田舎蕎麦が、北海道弟子屈から、福井県丸岡在来種へ変更になります。

どちらも十割蕎麦です。


20日(火)から22日(木)まで、お休みを頂きます。

ここのところ、水曜日の営業もありましたので、休みが休みでなかったので、充電してきます。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

昨日という日は・・・・・の巻

昨日は、予約を受けてたので、いつもより、1回分余分に用意してたのに、

外は物凄く暑かったらしく、1時過ぎには完売しました。

が、昨日は食べ比べが1つもでなかった。

そして、田舎蕎麦を使ったメニュー『田舎天ざる』、『田舎そば定食』もよく出たので、

昨日1日は、土曜日並みにいや、土曜日以上に忙しかった~。

追いかけをして、お待たせしてしまったお客様、御免なさいね~。

本日は定休日です。

かいだし終えたら、何をしようかなぁ~。

木曜日、せいがんで会いましょう。


せいがん

営業時間 11時―15時 17時―売り切れ終い

     平日の夜は、会席の予約が無い時は仕込みに当てさせて頂いてあります。

定休日   水曜日
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

お久しぶりです!

皆様こんばんは~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

これ位お久しぶりですね!

最近、いや、3月の5日のお休み以来、定休日も3回はあったのですが、

そんな日でさえ、朝から真夜中までお仕事してまして、

かれこれ、38日連続勤務中です。

そして、このブログにも、『スポンサーサイト』が一面に出てましたね。
(1か月記事の更新が無いブログの1面に出るというモノが・・・)

今年は、桜の満開と、あの『蕎麦人』さんのブログに紹介されたのと、

上のお寺『願成寺』さんの御開帳が重なって、

毎日打った蕎麦、作ったモノ、その日のうちに完売してしまう始末。。。

おかげ様で残業三昧です。

中将姫誓願桜は、今日ぐらいから散り始めたかなって位、頑張って咲き続けてくれています。

おかげ様で、今日も昼の1時半には、普通の十割も、田舎も売り切れました。

追いかけもして、それも1回目は売り切れてしまい、お待たせしたお客様すいませんでした。


今年の桜も、佐賀の有田から、おばさん(女将の姉)が手伝いに来てくれました。

僕や母でもキツイ連続勤務の日々の中、いつも笑顔で働いてくれて本当に気が休まりました。

そのおばさんもそろそろ地元に戻る時期になり、16日から18日まで、

うちの両親がおばさんを送り届けるというのと、それぞれの両親のお墓参りに行く為、

16~18日までお休みを頂きます。


ちなみに小生は、18日は仕込み地獄ですので2日間だけは、ゆっくりします寝!!
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

大人のゴマ蕎麦『Z』

昨日、今日は、強風の中多くのお客様にお越し頂き、どうもありがとうございました。

『Z』にした事について、今日、何故かお電話での問い合わせが来たんです。

最終進化形という事で取って頂ければ幸いです。

間違っても、ももいろクローバーZが好きだからなんて言う事は無いですのであしからずです。


修業先『神田まつや』さんの胡麻だれそばは、お店で提供し始めて早17年経った頃、

味付けは変わらないのに、何故か出ない日々が続きました。

でる時はとことん出るんですけどね・・・。

そんなある日、一人のジェントルマンが、真っ赤に燃えるようなと言うよりは、

オレンジ色した唐辛子の袋を渡してくれました。

これは郡上産の唐辛子。普通のとは比べようのない位の辛さなんだけど、

これを使って1品仕上げて欲しいとの事。

そこで出来たのが、『大人の胡麻そば』。

品のある辛さをモットーに作りましたが、それに、満足していない様子というか、

もっと辛くして欲しいとの事。

眠くなって来た。1回寝ます。この続きはまた。チャオです。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

今日からお蕎麦の産地も変わりました~!&名刺最新版完成しました!\(^o^)/

今日から、田舎蕎麦(十割)のお蕎麦の産地が変わりました。

北海道弟子屈産キタワセ種から、赤城山麓産の常陸秋そばにです。


題名に\(^o^)/が書いてあるかというと・・・・

ここのところ、プリンターの根詰まりがひどくて、なかなか仕事がはかどらなくて、涙涙だったんです。

オイラもプリンターも年式が古いから、大変なんですってば。。。。

各テーブルに3,4枚配布してますので、お手にとって、蕎麦好きな方に渡して頂けると幸いです。

宜しくお願いします。
