せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   1 comments   0 trackback

大人の胡麻そば『Z』 その2

前回、眠くなって寝てしまいました。

最近、昨日以外、4時間半睡眠だったので、昨日は朝3時半の起床でした。


大人の胡麻そば『z』の続きです。

名古屋の高層商業ビルにある、『中華の有名シェフの麻婆豆腐』を食べた時の事。。。

あの辛さに、胃が痛くなったし、舌が2,3日麻痺した時に思ったのは、


品のある辛さ。。。


そして、昨年の大人の胡麻そばが出来た訳だけど、

昨年のバージョンよりも、唐辛子が少し辛くなったのと、もうひと手間かけました。

なので、『Z』なんです。


面白いもので、若い子や、辛いもの好きな方には、こちらの『大人の胡麻そば Z』が支持されてるし、

いややっぱり、元々の胡麻そばの方が、良いという方も居て、どちらもでるようになりましたとさ。。。

Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

飛騨牛そばがよく出ました。の巻

ジャンプ男子団体、銅メダルでしたね。

葛西選手の2回目のジャンプ直前に目が覚めました。

関東では大雪で、修業先の神田まつやさんでは、本当に記録にない位、

久方ぶりに雪でのお休みを余儀なくされたとか・・・。

他のお蕎麦屋さんでも同様に、埼玉では50cm以上の積雪で、新聞が2日間配達されないまま、

土日の新聞が、日曜日の夕方に配達されたとか・・・。

早く回復されると良いですね。


土曜日は寒い中での営業でしたが、

日曜日は生温かい風が吹き、久方ぶりに『ざる』がよく出ましたねぇ~!

しかも1時半には完売・・・?????

打っていなかった訳でなく、打ち過ぎた感の中でのその快速完売には、びっくりでした。

お待たせした方、お断りした方、本当にすいませんでした。


昨日は、『飛騨牛そば(温)』がよくでました。

飛騨牛の旨味と、徳田ねぎの甘味の美味しいハーモニーで、

少しづつですが出る数が増えつつあり、作り手としては有難いものです。


飛騨牛が殆ど在庫が無い状態なので、これから、市場に買い出しに行こうかと思います。

では、また。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

飛騨牛そば 始めました。の巻

あっという間に、2月ですね。

新メニューの紹介です。御当地食材を使用したメニュー第5弾です。


『飛騨牛そば』 1500円です。


肉質の良いのを探してたら、なかなか見つからなくて、結局2月2日からの開始になりました。

御当地食材の徳田ねぎも使用しています。

徳田葱の甘味がにじみ出たお出汁に、飛騨牛をさっとくぐらせて、火が通ったところで完成。

注文を受けたお客様の食後の感想は、なかなか良かったです。

値段が高い分、良いお肉を使用しています。

少しリッチに肉のメニューを食べたいという方お試しください。

お待ちしています。

