せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

昨日の出来事

岐阜市大洞にある、十割蕎麦処せいがんのブログです。

昨日、昼の営業時、1本の電話・・・

携帯を持たない父からの電話・・・

ちょこっと、興奮気味・・・



交差点で事故に会ったって・・・焦る母・・・

色々聞いてました。怪我は、痛い処は?などなど。

変に気を使う父、『車の窓ガラスが散乱してるから、ほうき持って来い!』


車屋さん曰く、あと少し早くどちらかが前に出てたら、父は今頃・・・

日頃の行いが良かったのでしょうね。怪我無く家でのんびりしています。

愛車は天に召されましたが・・・



夜、木曜日の夕方4時にお見えになった、お嬢さんが、

紹介してくれた方がお客様で来て下さいました。

飛騨古川から仕事で来てて、教えて頂いたと。

紹介してくれたお嬢さん、ありがとうございました。
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

地表熱・・・

昨日の岐阜市は本当に暑かったが、30度と言っても、

クーラーなしの営業が出来る点で、先週までの3週間、

ほぼ毎日雨が降ってたので、地表熱が低くなってたのが大きいみたい。


昼の2時前に売り切れて、追いかけをして、

7時過ぎに営業を終える事になりました。

お越し頂いたお客さま、どうもありがとうございました。


4時過ぎに見えたお嬢さん、5時過ぎにまた来てくれてありがとうね!
{仕込みしてて、5時までは手が離せなくて...}
Posted by せいがん   4 comments   0 trackback

今週は、本当にありがとうございました。

岐阜市大洞にある、十割蕎麦処せいがんのブログです。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、昼は本当に暑い岐阜。
{でも、朝夕は本当に涼しいのも珍しいんですよ。}

今週のお彼岸ウィークの営業、多くのお客さまにおいで頂きまして、

本当にありがとうございました。今日も、多くのお客様で、

普通の十割蕎麦は完売しました。田舎の十割は、惜敗。

来週も頑張ろう自分!

夕方は、大掃除頑張った!明日は、厨房器具を見に行きますです。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

蕎麦春秋の最新号と、横尾忠則さんの作画集を求めて本屋に行ったら、

横尾さんの本は無かったが、昨年よりも1カ月早く

『そばうどん 第42号』が出てたので買って来ました。


もちろん、蕎麦春秋も出てたので、今夜は眠れるかなぁ~!


今日は土日の忙しさとは別世界。

忙しくても、前日までの比でなく、焦ることなく楽しい営業でした。


千葉の市川から帰省中のぽてまる君夫妻が、サプライズで来店。

もっとお話ししたかったんだけどねぇー・・・

そこそこ忙しかったので、またの機会に!


彼らにも食べて頂いたあのメニューの最終形態が、夜に出来上がりました。

まもなく開始します。

お写真は水曜日以降に載せれるように、FC2ブログ攻略本読み漁りますね!
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

週末はお越し頂きありがとうございました.

お彼岸の営業、山場の土日を何とか終える。 土曜日が、完売。

日曜日はほぼ完売でした。おいで頂いたお客さまありがとうございました。


秋が深まりつつありますね。

朝夕涼しいというより、寒い位・・・風邪などひかれませんように。

昨日は昼は、ざるが圧倒的出ましたが、夜は涼しかったからか、

7割のお客様がかけそば類を注文されました。


梅おろしもまもなく終了ですね。


新メニューはまもなく開始です。お楽しみに!
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

お彼岸に入りましたので・・・あれ、はじめます!

今年の岐阜市は朝夕この時期にしては寒い位、涼しいです。

お彼岸に入りましたので、ぜんざい(500円)始めます。

5月GW位までの期間です。


昨日はのんびりした11時半からと打って変わって後は怒涛の営業で、

忙しかったです。




Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

本日は定休日です。が、店主は市場で買い出しです。

岐阜市大洞にある十割蕎麦処『せいがん』のブログです。

3連休で、多くの物が売り切れてしまっていまして、湯葉関係のメニューや、

その他色々な物の注文を受けれなかったりしてて、すいませんでした。


これから市場で買い出しをして、明日以降のお彼岸の営業に備えたいと思います。

では、木曜日、せいがんで、お会いましょう!


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

感謝感謝

1週間無事に終えたというよりは、3連休の怒涛の営業を乗り切った安堵の方が大きかったです。

1週間本当に忙しくて、お店に泊まりっぱなしでしたから、

火曜日のこの時間、気が抜けてるかも。


今日なんかは朝8時半には晴れてたのに、次第に風が強くなり、雨が降り出す始末。

そんな中、多くのお客さまに来て頂きましてほとんど完売で終える事ができました。

感謝感謝。


明日は彼岸の入りですが、お休みし、仕込みをして、木曜日の営業に備えたいと思います。

その前に温泉に行って来ます。
(火曜日の生きる楽しみというか、湯ったりできるしね!)
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

食べ比べそば(田舎そばと、ちょい粗挽きのお蕎麦)がよく出ました。

昨日は朝から晩までお店に籠り・・・

今朝3時半から仕事を始めて、昼終えたので、今帰宅。

台風の余波か、朝から風が強い。

クーラー要らない位、普段無風状態のそば打ち場まで風が流れ込んでる。

なので、すごし易かった。


朝から『食べ比べそば』がよく出る。

昨日は予約分以外で3枚しかなかったが為に、多くのお客さんにご迷惑をおかけした次第、

頑張って用意した殆どが出て、ほっとした。


夜は、今日多めに用意してありますので、営業しますね!
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

昼夜完売でした。

感謝感謝です。

岐阜市大洞にある十割蕎麦処『せいがん』のブログです。

今日ははっきり言って期待してないというか、天候ははっきりしてない中での3連休の初日。

暑くもない、肌寒い、岐阜の9月はもっと、蒸し暑い!熊谷にも負けてない!

なのに、信じられない位寒い中での営業でしたが、敬老の日の効果でしょうか、

多くの家族連れで賑いました。ありがとうございます。


昼売り切れで終えたので夕方ガンバって、追いかけをしました。

5時からの営業開始で、5時から切れることなく6時半までに売り切れてしまいました。

本当にありがとうございます。


1日動きっぱなしでしたので汗かいてるので、風呂に入ってからこれから仕込みに入ります。

明日も頑張るぞーうさん!
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

市場に買い出しに行って来ます。

岐阜市大洞にある十割蕎麦処『せいがん』のブログです。

3連休前の金曜日、岐阜市東部は、例年よりかなり涼しくて、すごしやすい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

これより店主は市場への買い出しに行って来ます。


何か堀だしモノがあれば良いのだけど・・・

お楽しみにィ~!


昨日の記事に書きましたが、雨竜産のそばの実と、
群馬県産の常陸秋蕎麦のブレンドの事を書きましたが、
意外と粗く挽けた上で、甘みが出て良かったです。
火曜日までとは少々違う感じのそばで、お客さまの感想も良かったです。

さて、そろそろ・・・行きますね!


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

今週も1週間頑張ります!

岐阜市大洞にある十割蕎麦処『せいがん』のブログです。

皆さん、おはようございます。

せいがんの1週間は、木曜日から。

今週は3連休がありますね。

敬老の日がありますので、週末や、敬老の日は、おじいちゃま、おばあちゃま連れで、お見えになる方が多そうです。

お蕎麦について少し・・・

雨竜産のお蕎麦を提供中ですが、色は本当に綺麗で申し分ないのですが、

甘味が薄い様な気がしてます。昨年と比べて。

なので、今日使用分から、雨竜産のお蕎麦と、群馬県産の常陸秋そばをブレンドして、

提供したいと思います。

(個人的には、ブレンドは好きではないですが、どっちにもつかない感じになってる気が。)


食べてみて、感想良かったらお聞かせ下さいね!

では、そろそろお店に入ります。


今週も良い出会いが、いっぱいあります様に!

Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

名刺最新版、出来上がりました

岐阜市大洞にある、十割蕎麦処『せいがん』のブログです。

せいがんの名刺は、現在進行形の形を取っています。

旬な模様市や、お蕎麦の産地紹介など、その時その時のお知らせを、

皆様に知らせたいという思いで、作っています!


レジ前と玄関前にしか配置してませんでしたが、

客席にも配置しましたのでお手に取ってみてくださいね!

また、蕎麦好きな方にお渡しして下さると大変助かります。

宜しくお願いします!  店主でした。
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

お久しぶりです。

最近、睡眠不足ぎみだったから、5時間半の睡眠でもよく眠れてて、目覚めの良い朝です。
久しぶりですねぇ~。


先週の火曜日に、物凄い忙しくて、お出汁やら仕込んだ物が無くなってしまい、

空っぽの冷蔵庫。。。水曜日は、朝から夜中まで仕込み三昧で、

以降の忙しさは、ただ忙しいだけでなく、週末の会席があったのでその仕込みも…

で、なかなか家路にたどり着けませんでした。


昨日あたりから、急に秋めいて来ました。

かけ蕎麦系がよく出るようになりました。

今週末からお彼岸で忙しくなりそうです。

その前に、2日間頑張りますね!

