せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

お知らせです。

おはようございます。

寒くなってきましたね。

小生、2週間前の日曜日の朝から腰の状態が悪く、治療を続けてきました。

おかげ様で完治とまではいきませんが、かなり良くなりましたので、

土曜日の朝から『田舎蕎麦』の提供再開しました。

普通の十割蕎麦と、田舎蕎麦(こちらも十割)を提供する『食べ比べそば』も

再開します。


2週間近く、お断りしたお客様、すいませんでした。


日本シリーズが始まりましたね。

地元・中日ドラゴンズが出ていない今年は、何処か盛り上がってない訳で・・・

2年連続で日本シリーズに出てた、この時期の夜は、暇でしたが、今年は・・・

忙しかったです。

今日はどうなる事やら…皆様のお越しをお待ちしています。


『岐南町徳田ねぎと各務原市銀杏のぶっかけ蕎麦』今日あたりに目標の200食に到達するかも
Posted by せいがん   7 comments   0 trackback

新蕎麦情報です!

岐阜市大洞にある十割蕎麦処『せいがん』のブログです。

腰の状態は、毎日の整体通いのおかげで、徐々に回復し始めています。

先生ありがとー!

田舎蕎麦の提供は今しばらくお待ちください。


今日の追いかけ以降?で、お蕎麦の産地が変わります。

北海道雨竜町キタワセ種から、北海道摩周湖周辺のキタワセ種になります。

今日追いかけをしなければ、明日からと捉えて頂けると助かります。


10月のメニュー『岐南町・徳田ねぎと各務原市・銀杏のぶっかけ蕎麦』

あと12日で80食というノルマ達成できるか~!

皆様のお越し&御注文お待ちしていますね~!
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

ドクターストップ・・・

健康には人一倍、気を付けてたはずだったのに・・・

日曜日の朝から腰に強い痛みがありまして、

昨日、久方ぶりに見て貰ったところ・・・

『軽度のぎっくり腰~全治1週間くらい』との事。

9月頃から色々な事、頑張って来てたので、疲れがたまってたのかも。。。


腰が良くなるまで、田舎蕎麦の提供を申し訳ありませんがお休みします。

(食べ比べそばも…ごめんなさい。)

1日でも早く治しますので。

Posted by せいがん   4 comments   0 trackback

特別企画進行中…プロジェクトXではありませんが・・・

岐南町徳田ねぎと各務原市銀杏のぶっかけ蕎麦』特別企画進行中!

10月末までに、1カ月で200食売れたら、11月のメニュー表掲載(残留)というものを企画しました。

昨日の時点で102食。今日は8食。計110食 あと14日で90食です。


どうしたら、売れるのかな~?

美味しいのに、なかなか売れない時もある。

DMで告知した、月初めの勢いは、後半弱る傾向があり。。。

そこで考えた!

新人アイドルが、CDを何枚売ったら、メジャーデビューみたいなもの。

あと90食!

ガンバロウ!俺!食べに来てね~!皆!

Posted by せいがん   4 comments   0 trackback

涙のあと

昨日は、朝からバタバタした1日でした。時間がない中で、

市場に行って車から降りる~運転~降りる~運転を繰り返すうち、

そのうち、フラッとしてしまった。


昼は母、夜は自分、外に出かけなくてはいけない大事な用があり、

その為には仕込みもこなさなければいけないので大変でした。



1晩経って何とか落ち着きました。さぁ~行こうかな。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

名刺10月11日号出来上がりました。

火曜日の夜と、水曜日1日がお休みの当店では、木曜日が仕事始め。

湯葉とか、週末の予約も在りますので、これから市場に買い出しに行って来ます。

さぁ~、頑張って行こう。


皆様のお越しをお待ちしております。


名刺を切らしておりました。

最新版は、『岐南町・徳田ねぎと各務原市・銀杏のぶっかけ』について書いてあります。

各テーブルにも置いておきますので、お手にとって読んで下さいね!

持って帰って、蕎麦好きな方に紹介して下さると嬉しいです。

宜しくお願いします。
Posted by せいがん   5 comments   0 trackback

ほぼ完売しました。

1週間の営業を無事に終えました。というか、

開店前から、おいで頂いたお客様と、その後でおいで下さった方で、

『食べ比べそば』1200円  
ヌキだけ挽いた十割蕎麦と、玄蕎麦から挽いた田舎蕎麦のセットなのですが、

売り切れてしまい。すいませんでした。

3連休の後で、冷蔵庫の中は空っぽ。

月曜日の晩、お店の大掃除をしながら、

仕込みをして、用意できたのが4枚半でした。次週の火曜日はもっと用意できるように頑張ります。


その後は、『岐南町の徳田ねぎと各務原市の銀杏のぶっかけ蕎麦』が、今日も1番人気。

3日連続で食べに来て下さる方もいて、嬉しいものです。

ねぎの甘みが口の中で広がるので、僕も好きです。


瑞穂市のSさん。

昨日教えて頂いた、あれ、なかなかイケましたよぉー!


Sさんが教えてくれたのは、このぶっかけに、ワサビを入れるというもの。

桜エビのぶっかけよりも、くどくはないのですが、くどさが中和されるみたいな。

清々しい食後の感覚。

この記事を読んで、試してみたいと思った方は、注文時にワサビを付けてくれますかと

言って下さい。チャレンジャー求むです。はい。
Posted by せいがん   3 comments   0 trackback

3連休の事

6日の事

先週の日曜日の台風で、岐南町徳田の葱畑が大変な事になっているという事で、

予定にはなかったのですが、6日は葱畑6時半集合。

仕込みを3時半ごろから始めて、6時半きっかりに到着!

8時まで農作業しました。

10月6日は、とろろ蕎麦の日と告知してましたので、

本当に昼夜多くのお客さまに来て頂きました。ありがとうございました。


7日の事

会席の予約が12時半だったのですが、遅刻で、20分遅れ。

大人さんと子供さんそれぞれ違う会席を頼まれてて、2度手間だから時間がかかって、

それと同時にお蕎麦の営業もしなくてはいけなかったので大変でした。

時間厳守でお願いしたいものです。


8日の事

たかが葱だと、葱の天ぷらだと思うなよー!

今日は、昼は、『岐南町の徳田ねぎと、各務原市の銀杏のぶっかけ蕎麦』が、ダントツの1位でした!

3人に1人は食べて下さいました!このまま、行けば、11月も提供したいです!


3連休の最後の夜は普通なら、暇なんですけど、この日は20人位のお客様がお見えになって、

田舎蕎麦も、ヌキ挽き十割蕎麦も、天ぷらも、湯葉も、売り切れました。


夜嬉しいお客様が。

柳ヶ瀬で週末オープンする、洋菓子屋さんの川島祐里さんが来てくれてました。

家に帰ってから知ってびっくり。川島さんどうもありがとうございました。

今度はこちらも伺いたいです!ハイ!

味淋スィーツも興味ありますので!
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

蕎麦あられ、久しぶりに作りました~!木曜日から販売します!

岐阜市大洞にある十割蕎麦処『せいがん』のブログです。

昨日は、1時半ごろには、田舎蕎麦(十割)、普通の十割も売り切れました。

火曜日くらい売り切れた時点で終了と行きたいものですが、

うちの女将(母)、パートさんは、そうは問屋が許さないてな訳で追いかけをする事に。


ですが、追いかけをした以降は誰も見えませんでした。

なので、営業終了後、蕎麦を油で揚げた『蕎麦あられ』を作りました。

新蕎麦の季節独特というか、サクサクしてて、好きだなぁ~そのサクサク!


木曜日以降店頭で販売してます。

1袋200円 3袋500円です。

塩を振っても良し!砂糖をふってかりん糖にしても良し!

野菜と混ぜて、サラダにしても良し!

野菜の餡かけを作って、かけたら1袋で1食にもなりますよー!

数に限りがありますので、お早めに~!です。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

どうしたというのだ・・・・

今日はただの月曜日・・・・

晴れたけど、暑くない、ただの月曜日・・・・

だけど、忙しかった。 枚数が出ました。感謝感謝です。


10月ですね。

台風が過ぎた後の岐阜、落ち葉が散乱してて、まずは落ち葉を集めることから1日が始まりました。

Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

久しぶりに・・・

岐阜市大洞にある、十割蕎麦処せいがんのブログです。

1晩経って、今日の岐阜は快晴。

昨日の台風は、凄かったですね。

皆様の処はどうでしたか~?


3月以来、特に日曜日は忙しいので、多めに蕎麦を打つのですが、
(気合い入れて・・・)

11時代の忙しさが12時半以降、のんびりに・・・

大型の台風のせいで、久しぶりに暇な日曜日でした。


今日から10月・・・お店の行事の紹介です。

今日1日 夕方4時から 『歌声喫茶』 会費500円 デザート&コーヒー付き

  6日【土】 語呂合わせ蕎麦シリーズ 『とろろ蕎麦の日』
        この日は、とろろ蕎麦にせいがん団子をつけて、
        通常1120円を千円で提供します。

10月の新メニュー!     10月2日から
  
        『岐南町特産の徳田ねぎと、各務原市の銀杏使用の 秋のぶっかけ蕎麦』
                   
                           1100円です。

           徳田ねぎの甘味と、採れたての銀杏のプリっぷりが絶妙です。
            
                      皆様の注文をお待ちしています。

