せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

本日のお蕎麦

岐阜市大洞にある十割蕎麦処せいがんのブログです。

これから市場に買い出しに行って来ます。

今日のお蕎麦の産地は、普通の十割が、福井県丸岡在来種

           田舎蕎麦(こちらも十割)が、北海道摩周湖周辺産です。


昨日は、本当に忙しくて、ほぼ完売で終える事が出来ました。

今日はどうなる事やら。

そろそろ市場に行かねば! では、お店でお会いしましょう。
スポンサーサイト
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

会席を御予約の方で、蕎麦アレルギーの方は、前もってお知らせくださいませ

岐阜市大洞にある、十割蕎麦処せいがんのブログです。

今日のお蕎麦を含めた会席で、お子様が蕎麦がダメという子がいるのはお聞きしてたのですが、

なんと、料理提供開始間際に、お母さんも蕎麦アレルギーという案件が発生してしまい、

その時間帯にお蕎麦のお客様がまばらだったので事無きを得ましたが、

11時半から、通常の会席と、お蕎麦を含めない料理と、お蕎麦のお客様をこなすという

想定外の模様。。。。


昨日運よく、行ったスーパーで鰤カマがあったので買ってたのが幸いして、

ブリ大根を急いで作りました。


先日、都内でアレルギーのある子が、チヂミをお代わりした際、担任の先生が、

うっかり、彼女の食べたチヂミには、アレルギーの出る食材が入ってた為にお亡くなりになったという悲しい案件がありました。
彼女の御両親もそうですが、担任の先生も悲しまれてるし、苦しい思いを持ち続ける訳で・・・


ですので、命にかかわる重要な事として、蕎麦アレルギーのある方は、

前もってお知らせくださいませ。よろしくお願いします。  店主でした。


追伸1:教授お帰りなさいませー!
追伸2:ごめんなさい。本当にごめんなさい。友達&個人的に下さった良い人達へ。
      年賀状書けれませんでした。いつか、時間が出来次第、お詫びのはがき書きますんで
         お許し下さいませ。。。<(_ _)>
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

突然でびっくりしたけど、ついつい長話を・・・

昨日の4時過ぎに1本の電話が♪

丸岡在来種の発送元の寺下君でした。


『5時には伺えるのですが、お時間ありますか?』

という事でした。耳鼻科の時間もありましたが少しは余裕があったので、快諾。


色んなお蕎麦屋さんとお付き合いしていますが、

年1回位こちらに顔を出してくれるのは嬉しい事です。

前回は3時間近く話し込んでしまい後後、ご迷惑だったのでそこそこでしたが、

疑問や丸岡の今年の感想を伝えました。

丁寧に答えてくれる姿勢も昔のまま。

時間はあっという間に来てしまいましたが、お話出来て良かったです。


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

名刺最新版出来上がりました。& お知らせです。

今日のお蕎麦の産地は、普通の十割蕎麦も、田舎蕎麦(十割蕎麦)も『福井県丸岡在来種』です。


前回、個人的にどうしても許せなかったので、勢いで書いてしまった事について・・・

色んなご意見を頂戴しました。

文章を書きながら、自分が小さくなるなぁ~と、2,3日経ったあたりから思うように。

そして、いろんな方から、アドバイスや、ほかって置きなさいと、御意見を頂きました。

なので、もう、ノーサイド。怒ってると疲れるし!


スッキリ週末のお仕事に集中して行きたいです。


名刺最新版今印刷中です。これ書き終わる頃、お店に置いておきますね!

良かったら、蕎麦好きな方に渡して下されると嬉しいです。店主でした。
Posted by せいがん   1 comments   0 trackback

年末の事

12月29日   朝・市場に年末最後の買い出しに行くが、市場は一般市民の方がたのお正月用品購入で
      ごった返していて、車を止めるのもままならず、大変でした。
       お店の方では、田舎蕎麦を使った、『食べ比べそば』が良く出ました。

  30日   問い合わせ殺到の、年末恒例『先代のおせち料理』単品バラ売り開催。
      11時前にはごった返したお店の中は、お気に入りを求める人人ひと。
       お店のスタッフさん達が、一生懸命パックに詰めてくれたおかげで、
      ほぼメインのモノは昼前に完売してしまい,遠方からお越しの方に
      ご迷惑をおかけした事をただただ詫びる次第です。
       この日はナント、初歩的なミスで11時から、13時過ぎまで天ぷらの提供を
      見合わせました事すいませんでした。
  
  31日      大晦日
       2年前くらいから、毎日業務日報を付け始めたのですが、昨年の大晦日、
      その週の前半に降った大雪で、市内の農家さんの葱が何処もかしこも、切った際に
      本来、丸い輪になるはずが、糸の状態になってしまい、切った葱が情けないレベルで
      大変ご迷惑をおかけした事とか、問題点を書き出しておいたのを読みなおして
      年末前から、天鍋の大きいのへの移行(一度に多くの天ぷらが揚げれるように)
      ガスバーナーの火力Upとか、丼が少ない点での丼の増加。改善をしてきた甲斐があって、
      過去の大晦日史上、良い出来でした。
       なおこの日のお蕎麦の産地は、『丸岡在来種の中粒と、茨城常陸秋蕎麦の大粒のブレンド』
      甘味、風味があって、最後の最後、切れ端だらけのお蕎麦を自分用に湯がいて、ざる半分、
      かけ半分で食べたのですが、どちらにも合ってたと思います。
       真夜中の1時に無事に終了しました。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。