せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

お知らせです。

まずは本日は定休日です。

先週が,春分の日だったので、13日連続の営業でしたので、

本日だけはご勘弁をぉぉぉぉー。


と言いつつ、仕込みには行きます。

お墓の真下にある、当店にとって、お彼岸は大事な収入源。

彼岸の入りである、13日連続営業初日に、指を脱臼してしまったものですからさぁ、大変。

前日に仕込みを山盛りでしていなかったら、どうなっていたことやら。


指の方は、2本脱臼して、1本は自分で嵌めました。

が、もう1本は2時間後に嵌めたので、治りが少し遅れてるのは、

すぐに嵌めなかったからなのでしょうか???

その間に外科で、自分で嵌めた方の指から、おびただしい量の出血がありまして、

切り口を縫って貰ってました。

(月曜日に無事に抜糸しました。)


その点で、蕎麦掻きが、作れません。

最初の時点では、3月末位と言っておりましたが、

今も、患部はうっ血したままで、曲げることができてない状態なので。
(添え木を外せていませんし)

リハビリはまだ先とも伝えられています。


県外から見える蕎麦好きな方に多いメニュー『蕎麦掻き』。

粉に自信がないと、メニューに載せないお店も多い。

早く治して、提供したいものです。


今しばらくお待ちくださいね。


スポンサーサイト
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

震災から、二年がたちましたね。

我が家には、地デジ対応のテレビがないので、震災特集の番組をみることなく、かといって、興味がない事はありえません。コンビニで、主要紙の朝刊を買い占めて、夜中まで読んでたら、涙が止まりませんでした。
震災後、ボランティアに行かれた方も多くみえるでしょうが、行くのに一日、帰るのに一日、かかってしまう岐阜にいる自分では、三日以上の休みは取れないのが実状なので、お蕎麦の売上を募金し始めたのが、今も続いています。

これからも、被災地と、震災遺児に寄り添い続けていきたいとおもいます。 店主からお客様に感謝を込めて。m(._.)m


追伸、パソコンが、freezeしてまして、皆様の処まで行けておりません。暫しお待ち下さいませ。
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

花のある暮らし

3月8日 5時半起床し、朝の買い出しから、仕事を終えた8時まで、

ほぼノンストップで働き続けた1日。春の陽気というか、初夏の陽気みたいな

2日間でしたね。


お店の入口前の花壇に、先週買った、『クロッカス』の花を植えました。

そして、お店の左側の花壇には蕎麦の実を。

暖かい陽気で、早く咲くのかなぁ~。成長が楽しみです。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

売り切れ終了でした。

岐阜市大洞にある十割蕎麦処、せいがん です。

昨日の営業は、2時過ぎに、全部入りきれました。\(^o^)/


お蕎麦も、12時半前には売り切れてしまい、追いかけを2回こなしたのですが、

薬味のネギ(追いかけで切ったけど)も、ゴマ豆富も、プリンも。漬物も。ご飯まで。。。。


こんな事は、桜の時期や、お彼岸、お盆でもない、この時期では本当に珍しい。

ありがとうございました。

そして1組だけお断りした方というか、12時半ぐらいにお見えになり、

お蕎麦提供し終えてなく、残ってるお蕎麦の枚数を数えた際、40分以上かかる事を伝えた、

お目目の綺麗な女性とその方のお母様、本当にすいませんでした。

そろそろ、多く打つようにしなくては!
(昨日は予約が10人様は行ってたので、大目には打って在りました。)

お客様がお客様を連れて来てくれたのでしょうね。感謝感謝です。

夕方、最低限の掃除だけすると、水曜日はまず半日仕込みになってしまうので、

掃除をしてから9時前まで仕込み。

それから、商売の神様 岐阜県海津市にある『お千代保稲荷』に参拝。

時間が時間なので、ほぼ貸し切りで、色々お願いしてきました。



Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

3月かぁ…・。

どうして、2月は寒い、3月は温かいと思い込んでしまうだろう。

3日違うだけで。

昨日の朝は本当に、1回分多く打ってしまい。ちょこっとしまったなぁーと思ったのに。

(明け方6時から8時前までは、風は無風に近かったので)


3月に入ってから、何故か、少しづつお客様の入りが多くなり始めてるのは嬉しいですが、

昨日の昼は、風が物凄くなびいてて、寒かったのに、多くのお客様がお越し下さいまして、

1時半までには完売。本来なら、すぐに追いかけをしなくちゃいけない所ですが、

予約の会席が、提供し終えてなかったので、昼の部をそのまま終了とさせていただきました。


1時半以降にお越しになられたのに、入店出来なかった方。本当にすいませんでした。


来週はもっと用意しておきますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。