せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by せいがん   1 comments   0 trackback

1週間どうもありがとうございました。_(._.)_

今日で1週間の営業は終わり。。。

1週間、どうもありがとうございました。

週の前半は、本当に暑くて、昨日今日は涼しくて、

体が参ってしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


もうすぐ6月ですね。

新メニューの登板を検討中です。

お楽しみに~!

スポンサーサイト
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

昨日の出来事。

昨日は12時までは閑古鳥だったのに、

12時過ぎた頃から、ものすごい勢いで、

それでいて、13時には田舎蕎麦が完売してしまいすいませんでした。

(金曜日より多めに打ちました。)

土曜日の11時台は、お席に毎度ながら余裕があります。


さて、これより店主は、畑に水やりに行き、そのままお店に入ります。

今日も暑くなりそうですね。

では、また。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

蕎麦掻き再開します。

おはようございます。

今週は今日からスタートです。

手始めに市場に買い出しに行ってきます。

今日から、蕎麦掻き再開します。

指の脱臼はまだ完治しておりませんが、お断りし続けるのも本当に申し訳ないので。


なお、冬の名物メニュー、みぞれ蕎麦は夏休みに入ります。再開は冬の予定です。
Posted by せいがん   1 comments   0 trackback

今日は完売しました。

今日も本当に暑かったですね。

昨日はお店の中までは暑くなかったのですが、今日はお店の中も暑かった。(``)=3

昨日はシンプルに、ざるとか天ざるとかでしたが、

今日は、色々ごちゃ混ぜによく出たし、持ってる方が来たので大忙しでした。

ありがとうね!ドリさん!


昨日は11時から13時までが忙しかったけど、

今日は11時から14時まで忙しくて、最後のお客様で完売しました。

大掃除を終えたら7時。1週間ありがとうございました~!


先週、幼馴染が食べに来てくれた際、一言・・・。

『ブログの更新してないよねぇ~。』

とポツリ。

ぐさっと来たので、頑張って更新中です。


今、冬物片付け中です。

4月末までジャンパー着てたなんて、いまだに信じられない、今日この頃の店主です。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

昨日は本当に暑かったですね。

昨日は30度近くまで、あったのかな?

朝の11時過ぎから、シンプルに、ざるそばや、天ざるそばが、立て続きに出てました。



日曜日や、祝日・桜の時期やお盆に、多いケースなんですが・・・・


11時前に(15分とか、20分前に)お見えになられて、『お食事できますか?』と

いわれる方が結構いますが、11時に沸くように、油もそのように用意しています。

電話でもして置いて下さると良いのですが、30分以上前にでも。

昨年末以降、蕎麦を湯がく釜のサイズ、天ぷら鍋のサイズを

それぞれ大きめに変更していますので、お時間がかかるためです。


その日に会席などがありますと、僕自身の仕事は、11時ぎりぎりまで、

会席の仕事も並行していかなければならず、

母の日でいえば、3時に起きて仕事をし始めて、11時やっと完成なのですが、

それをさらに前倒しにしなくていけません。


開店時間前に、いきなりお見えになられても、正直難しいのが本心です。

御理解いただきとうございます。



あと、器が下げ終わってないテーブルには座らないで下さいませ。

下げ終わってないまま、着席されてしまうと、お茶やおしぼりを渡さずにいてしまう可能性が

多くあるからです。食べ終わった方が座って見えるのかと、勘違いしてしまうのです。


あと、下げ終わってないままで、座られてしまい、器を下げて、テーブルを拭いてる最中、

テーブルに載ってるごみとか、液体が、お召し物についてしまっては大変ですし、

隅から隅まで拭けないままで、汚れがあるままでのお食事は、気分がそがれるかと。。。


ですから、『器が下げ終わり、テーブルを拭き終わるまで、着席はご遠慮下さいませ。』


どうかよろしくお願いします。店主でした。




Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

母の日はどうもありがとうございました。

昨日は母の日でしたね。

最近の日曜日同様、11時から12時までは、のんびり。。。

電話での問い合わせは、名古屋から来たいのですがという方の1本だけ。

11時台には接客もしちゃった店主でしたが・・・

12時過ぎから怒涛の勢い!

凄かったぁなぁ~!


遡ること3時に起床して、色々仕込みを始めてたんで、多めの蕎麦(特に田舎蕎麦)、

天ぷらも昨年夜は売り切れたんで、多めに。

忙しくても、気がゆっくりしてて、いい仕事が出来たかなと。


昼の営業時には、普通の蕎麦も売り切れたのですが、洗う器が、半端でない量でして、

4時40分まで後片付け、そこから蕎麦打ちで1回しか打てませんでした。

5時にはお客様で、愛知県からお越しいただき本当にありがとうございました。

6時半には、昨年の母の日、食べにお越しになられたのですが、お断りした方が、

今年は食べて頂く事が出来て、ほっとしました。

夜のお客様で、お持ち帰りの蕎麦をという方が見えた手前、

7時前には売り切れてしまい、飛び込みの方や、電話の方もお断りする事態ですいませんでした。


9時まで、立ちっぱなしの1日でしたが、忙しくて、でも充実してて良い1日でした。

1回座った途端、寝落ちした次第の店主の1日でした。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

今日は本当に暑かったですね。の巻

今日は岐阜市の最高気温が28度になるとかいうので、

蕎麦の枚数を多めにして挑みましたが、12時20分までは・・・・のんびり。

そこから、怒涛の勢いで、残ったらどうしようとかの心配そっちのけでした。

本当にありがとうございます。


昨日の休みの事を少々・・・。

3月13日に一念発起して、畑をお借りしましたが、なんと、次の日に指を脱臼。
(TT)


この2カ月は本当に、畑どころでは無かったんですわ。

お彼岸も、桜もあったし、GWも3カ月連続稼ぎ時でして。


そこで昨日は、昼から夕方まで畑で<野良ジョーンズ>。

とにかく『新参者』なので、周りで作業されてる方に、挨拶しまくり。


いろいろ教えて頂きながら、何とか形にしました。

メインは、『トウモロコシ』=かき挙げにすると、でらうま。
 
     『茄子』    =煮浸しにすると、最高!

     『ズッキーニ』 =中野坂上の『ら すとらあだ』さんで食べた
ズッキーニと豚トロのかえし炒め最高~♪
ハヤクソダッテホシイデスナ~!!

 
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

GWも無事に終える事が出来ました。

GW明けの昨日は、前日までのごった返しの営業ではなく、のんびりとした店内。

常連さんが前半に見えて、そんな時は、蕎麦出して、店主自ら表での接客で、

いつも出来ない感謝を示しましょうぞ!

そんな中、ふと、寒ざらし蕎麦という、製法をしてる蕎麦屋さんへ行かれたというお客様と、

蕎麦談義が弾んでしまう。このブログを読んでいて下さる、長野のさん平さんのブログにも出てる。

食べてみたくなった今日この頃のせいがんです。

(暖かくなってしまったので、今年の冬にでも。。。)


今日は、てっきり、歯医者だと勘違いしてて、

6時半までに、粗大ごみ、大掃除を頑張ってたんですけどね。

赤信号で財布の中から診察券をだして、凹む。ガーン・・・。

来週だった・・・。

僕だけしょうか???歯医者の診察台の座り心地がよくて、家に欲しいなぁなんて思う方は。


お店で夕飯をすませて、8時には就寝で、2時に起床。

さぁ~ひと眠りしますか。


GW中は本当にどうもありがとうございました。店主でした。


Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

明日は定休日です。はい。

GWの前半戦は、本当にありがたいことに、多くのお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございます。

29日なんですが、お昼の営業で、飛び込みで1グループ8人様の大人数で

お越しいただいたのですが、お昼の会席を提供中で、

なおかつ、皆様がご一緒に、お食事をできる場が無くて

お断りしてしまいすいませんでした。


早い時間や、ご予約頂いてればお席の用意ができたりしますが、

それもできませんで、商売の難しいところです。

すいませんでした。

‐‐‐‐‐‐‐

これ書いてて寝てしまったので、昨日の事(火曜日の事)を。

昨日もありがたい事に、朝から、会席の予約があり、忙しくしておりまして、

朝方印刷した名刺を、お店に出すのを忘れてた・・・。

それに気がついて、急いで名刺を持って、ホールに見えた女性に

手渡しに渡したのですが、その方が、

『遠くて、来たくてもなかなか来れず終いでやっと来れました。』

笑顔でお店を後にして下さいました。ありがとうございました。


4月も昨日で終わりです。

5月も、常連さんも、新しいお客様にも、精一杯頑張って、

美味しい蕎麦を、くつろげる時間を提供できればと思っています。


という訳で、『週2,3回手伝って頂ける、パートさん&アルバイトさん募集中です。』ハイ。

詳しくは、面談で。よろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。