せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

おしらせです

名刺最新版は、火曜日に印刷完了しました。

客席や、レジ前、玄関付近に置いてあります。

蕎麦好きな方にお渡しいただければ幸いです。


DMは、只今、印刷中です。

しばしお待ちくださいませ。


夜9時を過ぎて雨がやみましたが、昼は本当にすごかったです。

そんな中、土砂降りの中、農作業をしてたら、ちょっと濡れただけでも気になるんですね。

雨の中、ボールを打ち続けたあの頃が本当に懐かしく思えた、今日この頃のせいがんです。

Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

父の日にお越し頂きありがとうございました。

昨日は父の日でしたね。

朝から多くのお客様が、お越し下さりありがとうございました。

昼はほぼ完売で終了したのですが、夜はのんびりでした。


仕事を終えてから、うちの父にプレゼントを渡しに実家へ。

いつもなら、8時には寝てしまうはずなのに、9時前に行った際に起きてた。

(貰えないとスネルところがある)

ハイと渡すと、無理せんで良い!と言うんだが、

もうちょっとありがとうとかって言えないんだろうかねぇ~!

(所詮、無理な話だろうな。。。不器用な父である。)


皆さんの父ちゃんはどんな感じですか?
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

先週のベスト5の発表です。

先週~♫のベスト5の発表です!

5位  食べ比べ蕎麦
4位  大人のごまそば
3位  天ざるそば
2位  桜エビのぶっかけ蕎麦
1位  ざるそば定食

でした。

今日の岐阜は快晴。台風が来てくれないもんだから、仕込みの後、農家する事に。。。

仕込みに行く前に、生協で買い出しした際、キュウリが1本50円と!

先週は、1本25円だったような。。。空梅雨の影響ですね。

生協で、昔、物凄く頑張ってくれてたアルバイトの子と遭遇~!

元気そうでなによりじゃ!!

彼女が来る日は、ものすごい忙しいというジンクスがあるので、また来てね~!♪


そうそう、先週は、4位にランクアップした、大人のごまそばがよく出ました。

夏本番には持って来いなんで、お試しあれ!!!!


明日は少し雨が降るらしい…という岐阜からの報告でした。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

題名考え中

日曜日の昼はおかげさまで、ほぼ売り切れてしまい。

2時半ごろには、オーダーストップになってしまいました。

月曜日までの仕込みをしたはずの、

蕎麦定食のデザートやら、おかずも、ごはんも出尽くしてたので。。。


夕方フル稼働で、仕込み、お片付けで5時に開店。

4時50分にはお客様が外に来て下さってたみたいで、お待たせしてしまいすいませんでした。

蕎麦打ちには、その方の個性が出るという話が出ました。

その話を昨日思い返してたら、ふと思い浮かんだ事が。

年を重ねるにつれ、無駄が無くなるのではないでしょうか。

岐阜に帰ってきた頃。。。

最初は小麦粉入りの修業先の蕎麦打ちから始めました。

3年後の99年から、生粉打ち(そば粉だけ)の打てる量は最初は500g。

たったそれだけの蕎麦打つのに、ものすごく時間がかかりました。

年々、打てる量が多くなり、早く打てるようになり、

今は1500gで打っています。粗挽き粉を。

30分一区切りという限りある時間を考えたら、1500gが今のところベストなのではと。


夕方最後のお客様は、元子姉さん&ルナちゃん。

1年ぶりに2人が帰ってくるこの時期は、僕も、女将(母)も、楽しいひとときです。

お帰りなさい。
Posted by せいがん   1 comments   0 trackback

今年の湯葉サラダ蕎麦は・・・

ことしの湯葉サラダ蕎麦は、例年の6月でなく、7月1日からになります。

昨年好評でした、冷かけ梅おろし蕎麦も、7月からになります。

桜エビのぶっかけ蕎麦は、6月末までになります。


長良川の支流の一つ、山田川でも、ホタルが見れる季節になりました。


散歩がてら見に来て下さいね。
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

小さな『喜び』

喜びというか、嬉しかった事と書いてしまえば良いのでしょうね。

1週間も早いもので、今日は定休日の水曜日。

31日の金曜日、夕方。予約のお客様をお待ちしてる最中、一人の女性が。

『豆乳プリン下さい。』と、お見えになりました。

聞けば、今日(その日)入院、翌日出産のお嫁さんに何を食べたいかと訊ねたら、

『せいがんの豆乳プリンが良い!』と。

お姑さんがといっても、若いお姑さんだったので、良い関係なんですねぇ~と、

ほのぼのしてしまった店主でした。

無事に産まれて、そしてなおかつ、

これからも、豆乳プリン&せいがんのお蕎麦の方もよろしくお願いします。



今週のベスト5 (5/30~6/4)

1位 ざるそば定食
2位 桜エビのぶっかけ蕎麦
3位 食べ比べ蕎麦
4位 天ざるそば
5位 ざるそば
