せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

お知らせです。

ただ今のお蕎麦の産地は、普通の十割蕎麦は、福井県丸岡在来種

            田舎蕎麦(十割)は、茨城県筑西市産 常陸秋そば


普通の十割蕎麦は、通常、<ちょい粗挽き>ですが、

冷やかけを提供してる期間中、<微粉系>での提供になります。

これは、当店の客層が、普通のお蕎麦屋さんと違い、

マダムと言われる40代から60歳代の御婦人が多い為です。

あと自分でも、粗挽きよりは、微粉の方が冷やかけには良いと思ったので。


その代わり田舎蕎麦は粗挽きでの提供にこだわりたいと思います。


『湯葉サラダ蕎麦』は、今月末までです。

『冷やかけ梅おろし』は、8月末までを予定しています。

宜しくお願いします。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

先週の出来事

今住んでる、集合住宅の避難訓練。。。

出来てから1度も行われた事がないという、全くもって想定外な事態。

20年以上も・・・


元々、防火管理責任者の方がいたが、めんどくさがり屋な方で、1度も避難訓練もせずに、

目と鼻の先に新居を構えて集合住宅を出て行った。


お店の為に取った資格でしたが、予想外な所でも役に立つのならと役を引き受けたが、

3年前に取ったものだから、いざ避難訓練となると、おぼつかない。。。。

2週間前から、暇さえあれば教本を読みなおして、消防署へ書類を提出したり、

必要事項を書き出して、毎日が充実ならぬ、慣れない事で息が詰まる日々。


土曜日に無事避難訓練を終えたが良いが、体がきつかったので体温を測ったら、37.6度。

平熱が、35度台なので、かなりきつかった。


なんとか水曜日までに回復しました。

今週も頑張って行こう~!!

という訳で、市場に買い出しに行って来ます。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

昨日はどうもありがとうございました。

昨日は、11時から1時半まで多くのお客様にお越し頂きまして本当にありがとうございました。


11時代にというか、開店してすぐには田舎蕎麦が売り切れてしまい。

お断りしたというか、注文を受け付けれなかったお客様、すいませんでした。

田舎蕎麦は、ホイルに単品は160g、食べ比べ蕎麦用には、120gで打ったのを入れてます。

昨日の場合、食べ比べで5人分のお蕎麦で用意してた為、最初の2席目で売り切れてしまった訳で

難しいですね。。。売り切れる時は最速というのも、嬉しいのですが。。。


その昔、岐阜県多治見市に『ととや』という、ゴルフ場の敷地のわきに、蕎麦屋、会席処、喫茶の3棟

からなる、非日常的なスペースで提供してるお店がありました。今はフレンチになったとか・・・


そのととやさん、田舎蕎麦を求めて11時か11時半の開店時間には、

高級車(ベンチュとか、BMWとか)、わんさか来てた。

そんなふうな、お店になったら良いなぁ~!

そうしたら、毎日10枚用意できるのに。


かけのさん、おぜさん、しんぺいちゃん、どうもありがとうございました。<(_ _)>




Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

3連休どうもありがとうございました。

岐阜市大洞にある、十割蕎麦処せいがんのブログです。

3連休の営業を何とか終える事が出来ました。

昨日は、昼夜、忙しくて、朝6時半から、夜9時半まで立ち続けたもんだから、

帰宅次第バタンキュウで,寝落ちしてしまいました。


今日はこれから、畑へ水やりのち、蕎麦打ち、クーラーの大掃除、営業と頑張るとしよう!

Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

昨日は昼夜完売で、すいませんでした。

昼の2時までは余裕があったのに、そこから、家族で4,5人のお客様が多数お見えになり、

2時半には完売し、夜は夜で、その流れが続いて、有難い事に売り切れで終了しました。

どうもありがとうございました。


今日も1日頑張ります。

Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

本日は、12時から1時過ぎまで大変込み合いますので注意してお越し頂ければと。。。

おはようございます。

本日、12時過ぎから1時過ぎまで、20人位の会席の予約が入っています。

お席の方は先週同様、余裕が余りございません。

そして、この時間、天ぷらのオーダーを止めさせて頂く予定です。

天ぷらを食べたいと思いの方は、この時間をさけて来て頂ければ幸いです。


宜しくお願いします。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

本当に助かってます。感謝!

実は、お店が出来て早18年。。。

昨年末に、パートさんの娘さんの妊娠発表以来、お店関係で妊娠・出産ラッシュ!!

パートさんの娘さん、お嫁さん、アルバイトで頑張ってた子も含めて、6件て凄くない!!


桜の時期に、今のエースの娘さん出産の為に、

かつてのスーパーエースを頼みこんで戻って来て頂いたのですが、

その方のお嫁さんもおめでただそうで何よりです。おめでとうございます!!\(^o^)/


4月に2件

6月に1件  スタッフさんにお孫さんが立て続けに産まれました!!\(^o^)/


そんな訳で、パートさんがなかなか入れない感じになりつつある時、1本の電話が。りりりりっりん♪

落ち着いたお声の方、Hさんでした。

主に平日を担当してくれてます。笑顔で頑張ってくれてます!

まだまだ、ぎこちない部分も見受けられるでしょうが、温かく見守って頂けますと助かります。


そして、1年ぶりに復帰して下さったベテランさんや、新しく来て下さったkさんにも感謝です。


6月少し困ってた・・・。

パートさんの予定がつかなくて・・・。

でも7月に入って、悩んでたのがウソみたいに・・・本当に有難いです!!感謝感謝!!






Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

7月のお知らせです。

7月もはや10日ばかり過ぎた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

僕は、意外と忙しく仕事をさせて頂いております。


今月のメニューの紹介

冷やかけ梅おろし蕎麦・・・お吸い物のように飲み干せるメニューとして作りました。
             梅がうめ~です。(美味いです)   1000円

湯葉サラダ蕎麦   ・・・毎年6月のメニューを今年は7月に持って来ました。
             野菜たっぷりです!!
             せいがん団子付き          1400円


この週末の日曜日ですが、12時から20人様の会席の御予約を頂戴してまして、

12時以降大変込み合います。会席提供し終わる1時過ぎまでは、

天ぷらのメニューの提供に御時間頂くか、その時間帯だけお休み知るかもしれません。

出来ましたら、その前か、1時過ぎ以降にお越し頂ければ幸いです。


さて今日は、仕込みのち、市場へ買い出しに行こうと思いますので。では。
