せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

夏休みの事も少々・・・。

もう、早いもので、1週間経ってしまいましたが、夏休みを頂戴しました。

19~21日の3日間『も』!

年始のお休みは、年末の大掃除やら、年始の仕込みで1日たりとてお休みが無いもので・・・。

まともな御休みは1年ぶりっ!


18日の日には、昼は大阪から、夜は東京からブログを介して知り合った方が来てくれました。

まっこと、有難いものです!

淳子姉さんも、毅さん、碧くんも、元気そうで良かった~!

でも、御免なさい

すぐに解らなくて~御免なさいね。

碧ちゃんが産まれたのは震災直後。彼の成長がそのまま時の長さを感じたりもします。

今度は前もって連絡してねぇ~!


夜、営業後に、東京中野坂上で手挽き蕎麦を提供してる『ら すとらあだ』を営業してる

日比谷君が遊びに来てくれました。

夜の営業も売り切れてしまってたし、彼は、岐阜の凄いお店で、夕食を済ませた後でしたので

お店で軽いつまみとお酒で楽しく飲み明かしました~!


翌朝、ゴロゴロしていたいはずの日比谷君を叩き起し、

目指すは、下呂の『仲佐』さんへ!

2時間半かかったけど、無事に1番乗り~!

色々注文して、舌鼓を打ちました!ごちそうさまでした~!

夕方までに岐阜駅にと言う事でしたので、寄り道が出来ませんでしたが、

また今度来るときは、岐阜の良いとこ案内出来ればと思っております。


2日目は、勉強会に参加してきました。色々良いお話が聞けて良かったです。

3日目は、ゴロゴロしてた。

良いお休みでした~!

残念なのは、この時期、食べ歩きに行きたいお店は皆、夏休み中~!という事で

行けなかった事かな。。。またの機会に行くとしよう。。。


時間は過ぎて1週間、お店は定休日。1週間前の蒸し暑さは何処へやら、

すごし易い1日ですが、デスクワークです。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

新蕎麦・使用開始です!

新蕎麦入荷しました。

産地は、北海道雨竜町のキタワセ種。

お店の店頭のボードで、『新蕎麦使用開始は月曜日。』と提示してましたが、

かけそば類のお蕎麦以外のお蕎麦のメニューを、昨日から新蕎麦になりました。


今日からは、温かいメニューも新蕎麦での提供になります。

甘味のある粉です。


皆様のお越しをお待ちしています。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

おはようございます。お盆の営業も後半に入りました。

というか、お墓の下で営業してるので、今日は一番忙しいはずなので、そろそろお店に入ります。


それにしても本当に暑いですね。

まだまだ暑い日が続きますので、お体大切にして下さいませです。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

お盆期間中の営業について

お盆の季節に入りました。

土曜日から本番という方もおみえなんでしょうが、昨日から忙しくなり始めました。

(お墓の下で営業させて頂いてるもので。。。)

期間中の 平日の『昼』は、18日まで無休です。

     平日の『夜』は、仕込みに当てさせて頂きたいと思ってます。

     土・日の『夜』は、5時からの営業で、売り切れ次第終了です。


昼は2時半の時点で、売り切れてしまった場合、追いかけに入らず、そのまま終了になりそうです。

夜の営業は、夕方打てるのが1回・17~18人分しか打てれませんので、お早めに。

天ぷらも、早目に無くなりますので、昼は11時代、夜は5時~6時過ぎの来店をお勧めをしています。



なお、8月19日(月)~21日(水)は、店主、講習会参加の為、お休みを頂きます。

宜しくお願いします。

