せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

各務原市銀杏と、岐南町徳田ねぎのぶっかけ蕎麦 は、今日までです。

好評を頂いてる、『各務原市銀杏と岐南町徳田ねぎのぶっかけそば』は、本日までです。

食べ逃しの無いように。

お待ちしています。
Posted by せいがん   1 comments   0 trackback

明日から、あれが始まります。

おはようございます。

明日から、冬の定番のメニューが2種類始まります。

11月21日~12月30日まで、『豆乳湯葉そば』1350円

豆乳大好きな事が高じて開発したメニューです。


そしてもう1品。

冬の間提供してる、『みぞれそば』1050円

浅葱たっぷりの中に、大根おろしが朧月のように浮かんでるメニューです。


どちらもせいがん団子付きです。


秋のメニュー『各務原市・銀杏と岐南町・徳田ねぎのぶっかけ蕎麦』は、

まもなく終了です。食べ逃しの無いように!
Posted by せいがん   1 comments   0 trackback

19年目が始まりました。

今日から、19年目が始まりました。

思い起こせば、18年前のこの日、修業先を早退させて頂いて、

新幹線で一路ニッサンじゃなくて、一路岐阜へ!

3時に神田を出て、お店に着いたのは夜の7時か8時前。

そう、1995年の秋。。。

その次の夏に岐阜に帰って来てから、早17年半。。。

1990年代は、毎日親と喧嘩し、毎日心の中でお店を辞めてやる!と思ってた。

終いには、イギリスに11日間の放浪の旅もしたりして。。。


これからの1年、どんな1年になるのでしょうか。

今日、NHKのプロフェショナルで、達磨の高橋さんが出てましたね。

無駄をそぎ落として、とことん蕎麦に向き合う事が必要と。


最近というか、11月の3連休に、無駄な動きをそぎ落として、

いつもよりも大きい玉を打ったにもかかわらず、時間は短縮出来たんです。

今年の大晦日、ひそかに楽しみです。


Posted by せいがん   1 comments   0 trackback

雨の中、お越し下さりありがとうございました。

昨日は、『朝まで雨で、昼前からは晴れますよ。』と天気予報で言ってたのに。。。

夕方前まで、ぱらぱら。。。

そんな中、多くの方がお越し頂きました。

もっぱら、9対1で、温かいお蕎麦が主でしたけど。ありがとうございました。


名刺最新版印刷中です。

色々情報が満載なので、テーブルや、レジ前、玄関前に置いておきますので、

御手にとって、お持ち帰り頂ければ。


昨日は昼までの営業でしたが、夕方には、摩周湖周辺産のキタワセ種の玄蕎麦を

手挽きの石臼でゴロゴロ。。。

1時間位、ゴロゴロ。。。。

摩周湖周辺産の田舎蕎麦は、まもなく提供開始です。(今日か、明日かです。)
)
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

おひさしぶりです。

最近、チャレンジしてる事があり、そして、仕事もまぁそこそこありますので、

ブログの更新ができてなくてすいません。

週末には、仕込みをした後に、食べ歩きもたまにしてて、あっという間に時間が過ぎてく毎日です。

3連休も、忙しくさせて頂き本当に感謝感謝で、もう週末の水曜日。

10月から提供中の
『各務原市・銀杏と、岐南町徳田ねぎのぶっかけ蕎麦』なんですが、

11月末位まで提供中です。


チャレンジしてる事・・・
田舎蕎麦を完全手挽きにしてます。桜の時期はそうとはいきませんが。。。。
昨日も1時までは、一枚しか出てなくて、正直残ったら『いと悲し』と思ったんですけどね。
最後の方に立て続けて注文が通り売り切れて本当に良かったです。

なんか最近、左の肩だけが筋肉痛です。
