せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

あと8日ですね。

大晦日まであと8日。。。。

なのに、例年より気が張り詰めてない私。

そう、12月に入ってから風邪をひいてて、今年は喉がガラガラで熱は無い状態で先週まで。。。


先週までに、例年予約して下さる忘年会が殆ど終えてしまったのも大きいかな。

木曜日から最後の追い込みに入ります。


= 大晦日の営業について =

今年最後の書き込みになるであろう29日の頃に、

当日の提供出来るメニュー、出来ないメニューをここに書き出します。

それを見たうえでお越し頂ければ幸いです。


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

お知らせです。

12月も半ばになりました。



年越し蕎麦の持ち帰り分についてのお知らせです。

例年、2人前1600円で提供してましたが、今年は、2人前1500円での提供にします。

予約時に、ざる、ごま、かけをお伝え下さいませ。

汁、薬味、湯がき方の説明書付き。



年末年始の営業のお知らせです。

12月27日      会席の最終予定日
   28日、29日  昼のみの営業になるかもしれません
   30日      6時までの通し営業。(11時から)
            おせち料理の単品バラ売りの日 10:30-18:00  
   31日      11:00-20:00までの通し営業
             年越し蕎麦の受け渡しは、10時半からです。

 1月3日       営業開始 10日位まで昼のみの営業の予定です。

宜しくお願いします。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

名古屋大学医学部付属病院のハウス設立に対しての募金要請の文章から抜粋。

 子供が難病に罹った場合,その治療のために家から遠く離れた病院に入院させなければならない場合も多くあります。このため,20万人ともいわれている重病をもつ子供の家族は,自宅と入院先との二重生活を強いられ,それによる経済的な負担や,家族が離れて暮らす精神的苦痛にも悩まされます。

 米国で始まった「ドナルド・マクドナルド・ハウス」(以下「ハウス」という。)は,このような家族の経済的,精神的な負担を少しでも軽減するべく,病気の子供とその家族が利用できる滞在施設を病院の近くに建設し,ボランティアで運営して家族の利用に供するものです。
そのため,ハウスの利用料は1人1日1,000円と非常に安く設定されています。
 
マックのドライブスルーに、募金箱がぽつんと置いてありました。

何のかなと思ってみてみると、ハウスの運営に関しての募金箱。

名古屋大学医学部付属病院に、国内9番目のハウスが出来た?と先日記事で読んだ気がしたので、

何かに御役に立てればと、1000円ですが募金してきました。

もし、誰かこの記事を読まれて、マックで募金箱を見かけたら、小額で良いのでどうか、ご寄付を。です。

Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

早々と売り切れてしまいすいませんです。

昨日、今日と早々と売り切れてしまったメニューがあります。

『豆乳湯葉そば』です。

実は今月、まだDM発送してないんですけど、昨日今日売り切れたんです。

と言う訳で明日は朝、市場に湯葉を買いに行って来ます。

もう一つ、昨年よりも『豆乳湯葉そば』の価格を見直したんです。

昨年の価格は1450円、今年は1350円。

もちろん、1450円で販売しても自信作なんですけど、

今年読んだ新聞の記事に、『三方良し』という言葉が載ってまして、

*三方良し*
~売り手良し、買い手良し、世間良しを理想とする近江商人の商売訓~

なんか良いなと感じたので、お手頃感が良いように100円の値下げをしました。

だからでしょうか、今年は、早い時間に売り切れてるのかもしれませんね。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

今日は、どうしたんでしょうね!?

今朝は6時には起床。

でも、すぐにはお店に入る訳でなく、もっぱら、メニュー表の書き換え(印刷)や、雑用のち出勤。

だけど、心沈みがち。。。。

何でかって???

それは、隣町のお店が全国の番組で出てたから。。。

テレビ朝日系の『人生の楽園』に。。。

なので、今日の目標は、控えめに平日並みの額。


だけど、お蕎麦の用意は怠りませんでしたよ。

日曜日だけは。

惨敗の際は、蕎麦あられになる事覚悟して。。。。

11時半まで閑古鳥。。。

なのにそこから怒涛の勢いで1時半には売り切れてしまいました。

どうしちゃったんでしょうね。


ここ、大洞(おおぼら)は、昔からある由緒ある土地。

100年前からある土地です。

付近にある、僕が育った、紅葉が丘や、柏台、桜台は、出来て30年。

北山団地は40年ちょい。

そして、今日の夜の会は、その地元大洞にある集まり『講ーこうー』。

選ばれし人しか参加できないなかで、今年『101年目』の会合がありました。

いつまでも続いて欲しいものです。
