せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

ごめんなさいな1日。

泊まり込みで今帰宅なう。0:55

昨日は会席やら,10人1グループやらで、天ぷらを中断して恨み節を・・・

頂戴しました。本当にごめんなさい。どうかどうかお許しを・・・。

昼は13時10分

夜は19時過ぎに完売しました。またのお越しをお待ちしています。
 
スポンサーサイト
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

1週間がたちました。

大晦日の激闘から1週間。

昼のみの営業で、2日は仕込みで、3日から営業。

多くのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございます。


いつもなら、お蕎麦に、プラス500円で、『-そば定食』みたいのが多く出るのですが、

この時期は、胃腸がつかれてるからでしょうか?単品のお蕎麦がよく出ています。


今日は定休日。生憎の雨。

のんびりしましょうかね。

Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

『今日の出来事』という名のもとに・・・

今日は、奈良に帰られるという大家さんの娘さん一家や、

ブログの読者であるS谷さん夫妻、

その他大勢の方にお越し頂きました。


最近、大晦日前位から、新年に入って『釜あげ蕎麦』がよく出るんです。

もちろん、天そばや鰊もよく出るんですけど、釜あげが今人気メニューになりつつあるです。

うちの釜あげは、1組で2人注文したら2回に分けて湯がく。

           1組で3人注文したら3回に分ける。

釜から揚げたのを土鍋に入れてそのままお客様の処に直行なんです。

産地によっては、釜で湯がいてる間は綺麗な緑でも、

水で洗ってる時に緑色が薄くなってしまう事があるので、釜から土鍋に直行、即提供なんです。

おかげで最近注文が増えて来ました。

冬の間にお越しの際はぜひ1度お試しあれです!


追伸;S谷さんへ 今日はわざわざありがとうごいました。いつも素敵な笑顔にこちらまで癒されてます。

         またのお越しをお待ちしています。感謝!
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

お知らせです!の巻

新年に入って、早1週間。

例年4日か、5日からの営業開始が常のせいがんですが、

今年は3日から営業しています。

おかげ様で、この3日間は、大忙しでした。

お正月に家族でしゃぶしゃぶや、焼き肉、すき焼き、お寿司などを食べる方も多かったのでは?

うちの実家でもそうでした。

なので、お蕎麦で軽めにと言う方が多かったみたい!感謝感謝です。

大晦日かまでフル稼働出来て、すぐ仕事始めにした分、

いつもよりも動きに切れがないスタッフも多いので、3日から10日までは、お昼のみの営業になります。

昨日今日と『夜は営業してますか?』とのお問い合わせに、そえられなくて誠にすいません。


なお、15日(水)、16日(木)は、連休になります。

お正月の振り替え分としての16日のお休みです。よろしくお願いします。<(_ _)>



Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

新年、明けましておめでとうございます。

30日 朝5時50分 起床

    お節の単品売りの為に、30日のお蕎麦を高速で110食打ち

    お節の用意を進める

    昨年が、80位だったので、良いかなと思ってたんですけど、2時半過ぎには完売。

    夕方6時位までの営業を見てましたが、2時半から後片付けに入りましたが、
 
    お蕎麦を打ち始めたのは10時過ぎからでして、本当に焦ってました。
   
    年越し蕎麦の予約が100枚あったので。。。(昨年は70枚位)

    ただ打ったそばでなく、水分加水が上手くいき、綺麗に打ててるのがお土産(外出し)。


31日 朝4時半まで、殆んど座れずに、そこそこ打つが1回の蕎麦打ちに45分以上懸かっては

    打ってる意味がないので、仮眠。

    5時40分起床。

    10時まで打ち続ける。今までの最高枚数を用意出来ました。

    前日、大晦日と普段よ早く入ってくれた女将とスタッフに感謝しつつ、11時開店。

    最初にバタバタしましたし、至らない点が多くあったのは事実です。

    この場を持って謝らせて下さい。

    バタバタした店内が落ち着き始めたのは、12時から助っ人で来てくれた2人のパートさん。

    淡々と遂行してくれつつも、こちらのして欲しい事をしてくれてる2人は、

    あれこれ派手さはなくても、助かります。

    大晦日史上最高枚数を打ち、7時過ぎに最後のお客様に提供して御仕舞。


  多くの方にお見えになって頂き、本当にありがとうございました。新年は3日からの営業です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。