せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

今日、あのつれづれ蕎麦に、UPされました。

あれこれ、7~8年経つのでしょうか。

つれづれ蕎麦といえば、蕎麦blogのなかで、

1日のカウント数、日本一であることは、

ほとんどの方がご存知のblogです。


自分の修行先である、『神田まつや本店』をblogに書く人は、山のように見えますが、『神田まつや 吉祥寺店』を書く人は、あまり居ないのですが、このblogを書いてみえる、yukaさんは、
神田まつや 吉祥寺店を愛してくださってるんですよ!
過去ログには、ほとんどのメニューの記述が。
あと数品で、全てのメニュー完食迄来てる。
そして、それを阻止しようと、新メニューのを作り続けてる、吉祥寺のスタッフがいる。

それが嬉しくて、blogにコメントを残し始めて、早いもので、7~8年。

まさか、まさか、あのyuka様がキタ━(゚∀゚)━!

夕方、5時に美濃太田の駅で待ち合わせをしてから、真夜中の12時すぎ迄、色々お話伺っちゃいました。あっという間に、楽しい時間は、過ぎてしまいましたが、物凄く、幸せな7時間でした。

そして、この日、もう一人、凄いレディーが来てくださいました。

仁行さんのお弟子さんであり、渋谷で、薬膳料理店を営んでみえる、『知花』さん。
仁行の石井さんといえば、修行先の神田まつや本店の直ぐ裏の通りに、最初のお店を出されてて、
当時、時間見つけて食べに行ったことがありますし、その当時の一番弟子の方のお店には、何度か伺った事もあるんです。

前日の夜にも、彼女とは、食事しながら、色々話をしました。
薬膳料理店の方の何気ない、いろいろアドバイスも頂きました。本当にありがとうね、ちーちゃん!
という訳で。。。この11日間は、物凄く濃密な日々を過ごさせて頂いてます。
劇的に変化するつもりはありませんが、少しづつ、歩んでいきたいと、思っている、今日この頃のせいがんです。

よろしければ、つれづれ蕎麦 読んで見てくださーい!
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

おはようございます。

今朝は、市場への買い出しから、お店に入りました。
今週末は、日曜日のお昼に一席、お蕎麦を含めた会席の予約が入っている以外は、会席の予約は、ありません。

各務原銀杏と、岐南町徳田ねきのぶっかけそばは、30日までです。

そして、12月から、豆乳湯葉そばと、みぞれそば(温かいおろしそば)が始まります。お楽しみに!

今日の岐阜は、肌寒いけど、元気いっぱいで、あと、温かいかけそばのお出汁沢山用意して、皆様のお越しをお待ちしてます。😃
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

3連休ありがとうございました。

3連休終わりました。

当初、この3連休には、隣町の自衛隊の基地の航空祭があったり、色々模様市があったりするので、

晴れだと、暇になるのではという不安の中、この3連休に関して言えば、忙しくさせて頂きました。

ありがとうございました。


昨日、最後の銀杏が到着しました。(実家から)

今あるので最終になりますので、『各務原市・銀杏と、岐南町・徳田ねぎのぶっかけ蕎麦』食べ逃しの無い様に!

徳田ねぎを買いに市場にこれから行って来ます。
Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

週末の予定です。

今週は、会席の予約が入っておりませんので、蕎麦屋の営業になります。

各務原市銀杏と、岐南町徳田ねぎのぶっかけ蕎麦、今月も提供中ですが、
銀杏が、干乾びてきたりする月末には、その時点で終了しますので、
興味のある方は、お早めにお越しくださいね!


Posted by せいがん   0 comments   0 trackback

色々お知らせてんこ盛りです!

いつも読んでくださってる方々へ。本当にありがとうございます。

PCの調子が悪くて・・・文字が打ちこんでも消えてしまう状態で。


今の蕎麦の産地は、
普通の十割蕎麦は、北海道弟子屈産のキタノマシュウ と 群馬県赤城山麓の常陸秋そば種 のブレンド
    田舎蕎麦は、弟子屈産のキタノマシュウ
    蕎麦掻きは、群馬県赤城山麓の常陸秋そば (色がオイラ好み!甘味、風味もGOOD~!)

週末は会席の予約は入っていませんのでガチンコでの蕎麦屋の営業になります。
8人様以上でのお見えの際は電話で予約して下さいね!どうか、宜しくお願いします。


おかげ様で、来週の11日で、20年目の営業に入る事が出来ました。
自分がお店に入ったのは、お店がオープンしてから9カ月後の事ですので、
自分の人生の半分近く、ここでの営業になります。
長いようで短い、あっという間とは言えませんけど、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

追伸;昨日ですが、取材が来ました。
   当初、夜の営業が無い日での取材でしたが、何故か多くのお客様が飛び込みで来て下さり、慌ただしい中での取材でした。
   どんな記事になるのか、わかりませんが楽しみです。



