せいがんの『目指すは地域一番店!』

岐阜市大洞で、自家製粉・十割蕎麦を提供してる蕎麦屋『せいがん』のブログです。 お子様から年配の方まで、手作りで、体に優しいメニューを提供したいと思っています。
Posted by せいがん


Posted by せいがん   2 comments   0 trackback

新年、明けましておめでとうございます。

30日 朝5時50分 起床

    お節の単品売りの為に、30日のお蕎麦を高速で110食打ち

    お節の用意を進める

    昨年が、80位だったので、良いかなと思ってたんですけど、2時半過ぎには完売。

    夕方6時位までの営業を見てましたが、2時半から後片付けに入りましたが、
 
    お蕎麦を打ち始めたのは10時過ぎからでして、本当に焦ってました。
   
    年越し蕎麦の予約が100枚あったので。。。(昨年は70枚位)

    ただ打ったそばでなく、水分加水が上手くいき、綺麗に打ててるのがお土産(外出し)。


31日 朝4時半まで、殆んど座れずに、そこそこ打つが1回の蕎麦打ちに45分以上懸かっては

    打ってる意味がないので、仮眠。

    5時40分起床。

    10時まで打ち続ける。今までの最高枚数を用意出来ました。

    前日、大晦日と普段よ早く入ってくれた女将とスタッフに感謝しつつ、11時開店。

    最初にバタバタしましたし、至らない点が多くあったのは事実です。

    この場を持って謝らせて下さい。

    バタバタした店内が落ち着き始めたのは、12時から助っ人で来てくれた2人のパートさん。

    淡々と遂行してくれつつも、こちらのして欲しい事をしてくれてる2人は、

    あれこれ派手さはなくても、助かります。

    大晦日史上最高枚数を打ち、7時過ぎに最後のお客様に提供して御仕舞。


  多くの方にお見えになって頂き、本当にありがとうございました。新年は3日からの営業です。

Comment

キヨコロ says... "新年"
あけましておめでとうございます(*^^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

おつかれさまでした~~。感謝の気持ちを忘れないのがイイね。
ゆっくり休んでね。
2014.01.01 21:52 | URL | #- [edit]
せいがん says... "Re: 新年"
キヨコロちゃん、おめでとうございました。

北の大地のお正月は、天候が大荒れだったと聞いてます。

昨年の暴風雪で、お父さんが娘さんをかばってお亡くなりになったあの事故を思うと、

ああいう事が起きないでいて欲しいなと思うんです。


冬休み中ですね、まだ。

楽しい冬休みになります様に!!
2014.01.05 00:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seigan628194194.blog.fc2.com/tb.php/107-cf773a69
